休暇日

 コマもなく、ひねもすエントリーシートを書いてました。エントリーシートの完成が深夜2時になってしまったので、そこから自転車で40分かけて、汐留の郵便局へ。〆切の都合で、おそらくアサイチで配送してもらったほうが安全だからです。


 臨海副都心の方から都心へと、いくつか橋を渡りながら行きました。途中からは去年の東京湾花火大会で通ったルートに。とても暑い思いをしながら通った晴海通りや勝鬨橋は、深夜ということもありそれほど深いではなく、とくに帰路、明け方、隅田川にかかる橋から見渡せる風景は、川面の風で微妙にさざなみだっている様子と明け方のほの明るさで、群青色で描いた水墨画のような趣でした。こんなところで煙草をふかしたら、さぞかしハードボイルドなのでしょう(笑)。