イライラしたときは

ウォーキング。とりあえず、体うごかして臨戦態勢に入ることができた。何かこう書くと、ニートに対して「おまえらいいから走れ!」と言ってる某教官を思い出しますが…。


昨日〜今朝にかけ、金のことを考える。初めて知る、国立大学教員の給与体系。世間では「高い」だの「低い」だので語られていて、自分の中で印象論→妄想がうずまいていた。ってか、見たくない思想的現実は見ないことにしてたのか? 今まで。やたらに悲劇のヒーローよろしく「自分ってこんな困難なことやってんだぜ!」と、内心思っていたのだろうか?


そうかもしれないしけど、それだけでもない。けど私みたいな「芸術家」ってーのは、心境の変化が先にあってそれが「作品」にでちゃって、心境の変化なんかはつねに後から言語化されるものだと思ってるんで、結局のところこのごろの心境の変化の正体は何なのか、よくわかってない。


閑話休題。とにもかくにも今回、史上初めて「業界研究」なるものをしてみた。4年制大学を卒業して3年経つ。就職活動組からは「今さら何を」と言われること請け合いだが、私なりに(初めてなんじゃないか?)自分でアタマを使って、右往左往、情報収集に奔走。


…賃金体系のレポートはまた今度書きます。研究職の賃金について早く知りたい方→「教育職俸給表 教授」でググッてみてください。


さぁやるぞー。