学習塾の面接

 某大手の面接をうけてきました。模擬授業もしてきました。1年ぶりに英語の授業をしました。いやー、ひやひやした。

  • 授業は使い慣れない(というか、ほとんど使ったことがない)ホワイトボードだし、
  • 受動態が模擬授業の単元といいつつ、解説すべき演習問題に「第三・第四文型でtoかforかofの使い分けを解説せよ」という暗黙の意図がありそーだし、
  • 生徒役の専任はしっかり「(第三文型で書き換えたらforになる動詞は)askだよね」とキラーパス送ってくれるし
  • byを使わない受動態を列挙してほしそーな設問が用意されているし、それだけならいいんだけど
  • 問題だけもってこられて要点確認のためのテキストがないから知識事項思いだせないし…ぎりぎり思い出したけどさ
  • 解説する設問の解答は渡されない(自分で考えなさい 笑)し

 ヒヤヒヤもんでした。