なりたくない疾病2つ

 
 電動歯ブラシをかった事情について語り始めよう。


 そもそも歯の治療の際に埋めた埋め物がガムか何かでとれたのがはじまり。そこから「その歯に虫歯ができてます」ってなった。虫歯じたいは初期なのですが、問題はその歯。なにせ治療して埋め物がある歯なので、そもそもつめてた物をすべてとって、歯形をとりなおすことに。


 そう、それが悲劇のはじまりだったのです(w)。一週間仮にプラスチック製の「ふた」をしてたんですが、これが最悪で。治療をした「跡」に何も埋まってない状態っていうのは、いわば傷口がそのまんま出ている状態で、これにプラスチックが「こすれる」。つまり傷口がひっかかれるのと同じで、噛むと激痛が走る。そんで埋め物ができるまでの1週間、堪え難きヲ堪え忍び難きヲ忍び……


 最悪だったのはその週の日曜。相方とのかねてからの約束だった銚子旅行。風邪もひいて、ご飯もろくに堪能できず、いや〜あんときは霞食ってたかんね! 霞とは相方の幸せそうな笑顔。

 
 だから食べ物がろくに食えなくなる病気、すなわち(1)歯の健康と(2)腎不全は絶対に避ける! と思い、まずは電動ブラシ購入。奥の方は磨きづらいので、普通のブラシと糸楊枝を併用。しっかり前の宿舎にいた可憐な感じの方に似た女医さんに従い、ブラッシングしてます(笑) 歯石なども除去してもらい、歯は白くなり、歯茎はピンク色です(^Δ^)