一気に挙げるぞゴルァ!

  • 6日 10時半から話し合い。約1時間半東京駅で粘った後、丸ビル36階「天政」へ。1口目の海老でもう感動しまくりーのくりくりーの。つーか天婦羅って衣がサクサクしてるだけが能じゃないって知りました。衣の柔らかさからは信じられない身の食感・風味・味わいといったらもう! 誤解のないように言っておくとたとえば穴子なんかはサックサクな衣を飾ってくれて、食材によって卵の濃さや衣の加減を変えているわけで、まぁ〜美味美味美味美味! 蓮根なんか熱が縦に強烈に入ってシャキッとした食感・絶妙な歯ざわり。まぁ〜感動感動感動感動! 最後の天婦羅は「アスパラ」のリクエストで締めた! その後、リスト化した「新居で必要なもの」の価格調査→珍しい走行経路のバスで自宅まで。
  • 7日 仕事先で。出勤してドーン! まさかの退塾表明の電話が。とりあえず木曜面談の約束をとりつける。
  • 8日。仕事先の原稿を仕上げるのに時間をかけた。ていうか、やらずにウジウジ。結局研究は何にもできなかった。
  • 9日。実働時間4時間(笑)。3度目の第一章リライト開始。A4で2枚ほど一気に書いた。ムリのない前書きができた。銭湯→銀座でマッサージの癒しコース。肩甲骨周辺の凝り具合に愕然とする。
  • 10日。1時間半、保護者と面談。退塾とめる。てか「成績が出てない本気にさせてないやめさせる」→当該生徒の宿題ノートを見せ、その進化っぷりを切々と語り、テスト受けさせて表現の機会を与えてくださいお願いしますトーク。親がノート見て私の情熱、それが学習習慣を作りわが子のとりくみと成長につながった点に対し、本当に感動してくれたこと、このことがほんっと嬉しかった。疲れたけど。