ドキリとすることば

おー、これで四日連続だ。三日続けて一年休んで、来年の年頭には「三日坊主をやめます」と宣言するはずだったのに。どーしたんだww いやいや、ドキッとしたことばがあってな。

弱い者、小さな者からすがられ、頼られるのは甘美といってよいような経験です。それは自尊心を満足させますし、自分を強くする意欲や気力のもとになります。そしてそれがないと生きられないような嗜癖にすらなりえます(上野千鶴子古市憲寿『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります!』250頁)。

 立ち読みをしててドキリとしました。どういうコンテクストでドキリとしたかは明かしませんが、あ、思い当たるフシがあるある。「突き放す」ところを決めて応対している部分はあるのですが、「生きがい」にしちゃならんのだと改めて思った。しかし今日は久しぶりに仕事っぽい仕事をした気がします。読書欲に駆られて4冊、本を買ってしまった。いずれも新書ですがw